取り扱いサービス

事件終了後のアンケート結果

当事務所では,市民に親しみやすく開かれた事務所を目指すため、事件終了後、ご依頼者様にアンケートにお答えていただいております。
貴重なご意見を今後の業務に活かし、より一層お客様のニーズにお答えできるよう、事務所一丸となって努めてまいります。
なお相談アンケートに比べて終了時のデータ数が少ないのは、事件終了後に郵送でアンケート用紙を記入返送して頂いている関係で、お客様に手間をかけさせていただいている点に原因があると分析しております。今後は回収率をあげる努力をさせていただきます。
当事務所は、クレームは改善のきっかけであるという意識の下、クレームや低評価を前向きにとらえ、日々改善をしていくように努力をしております。

(集計期間 令和2年1月1日~令和2年12月31日)

依頼内容の内訳

依頼内容 データ数
交通事故 38
破産 2
その他 2
債務整理 0
金銭トラブル 2
離婚・不貞 0
相続 3
個人再生 0
刑事事件(私選) 0
刑事事件(国選) 0
労働 0
医療過誤 0
詐欺 0
合計 47

依頼内容の内訳

依頼内容に対する弁護士の対応

弁護士の対応 データ数
大変満足 30
満足 12
普通 5
やや不満 0
不満 0
無回答 0
合計 47

依頼内容に対する弁護士の対応

弁護士の対応について、不満、やや不満は0件であり、満足及び大変満足と回答いただいた方は89%と9割近いお客様にご満足頂いております。

ただ普通と答えていただいた方が5名(約11%)いらっしゃるので、これを真摯に受け止め、より一層努力する所存です。

当事務所では、敗訴しても、当事務所の弁護士で敗訴するのであれば仕方がないと言っていただけるような事務所を目指しています。

事件終了までの処理期間

処理時間 データ数
大変満足 21
満足 11
普通 12
やや不満 2
不満 0
無回答 0
合計 46

事件終了までの処理期間

事件終了までの時間については、普通と思われている方が12件26%、やや不満と感じられている方が2件(4%)と比較的満足度が低い結果が出ております。

事件解決については、交渉相手次第で、交渉決裂すると訴訟解決するしか方法はなく、必然的に時間がかからざるをえませんが、定型的なものについては、訴訟準備にかかる時間を短縮する努力をさせていただいております。

担当事務の対応

担当事務の対応 データ数
大変満足 21
満足 18
普通 7
やや不満 0
不満 0
無回答 1
合計 47

担当事務の対応

当事務所では、弁護士に代わり担当法律秘書や事務局がお客様との電話を受けてお話を聴き取り、それを記録にまとめて弁護士に伝えるという重要な役目を果たしております。

担当法律秘書や事務局の対応につき、やや不満、不満という回答は0ですが、普通と無回答と合わせて17%の方が満足していないことを真摯に受け止め、満足度を上げるための努力を日々行っております。

ご協力いただき,ありがとうございました。

 

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