当事務所では,市民に親しみやすく開かれた事務所を目指すため、事件終了後、ご依頼者様にアンケートにお答えていただいております。
貴重なご意見を今後の業務に活かし、より一層お客様のニーズにお答えできるよう、事務所一丸となって努めてまいります。
なお相談アンケートに比べて終了時のデータ数が少ないのは、事件終了後に郵送でアンケート用紙を記入返送して頂いている関係で、お客様に手間をかけさせていただいている点に原因があると分析しております。今後は回収率をあげる努力をさせていただきます。
当事務所は、クレームは改善のきっかけであるという意識の下、クレームや低評価を前向きにとらえ、日々改善をしていくように努力をしております。
(集計期間 令和3年1月1日~令和3年12月31日)
依頼内容の内訳
依頼内容 | データ数 |
交通事故 | 30 |
破産 | 4 |
債務整理 | 1 |
金銭トラブル | 1 |
離婚・不貞 | 3 |
相続 | 5 |
医療過誤 | 1 |
その他 | 6 |
合計 | 51 |
≪その他の内訳≫
名誉毀損、婚約破棄交渉事件 など
依頼内容に対する弁護士の対応
弁護士の対応 | データ数 |
大変満足 | 40 |
満足 | 9 |
普通 | 2 |
やや不満 | 0 |
不満 | 0 |
無回答 | 0 |
合計 | 51 |
「大変満足」、「満足」とご回答くださった方が全体の約96%となっており、大変多くのお客様にご満足いただいています。
「普通」とのご回答があった方が2名いらっしゃり、これを真摯に受け止め、より一層努力する所存です。
弊所では、敗訴しても、弊所の弁護士で敗訴するのであれば仕方がないと言っていただけるような事務所を目指しています。
事件終了までの処理期間
処理期間 | データ数 |
大変満足 | 26 |
満足 | 16 |
普通 | 7 |
やや不満 | 1 |
不満 | 0 |
無回答 | 1 |
合計 | 51 |
「普通」、「やや不満」とご回答くださった方及び無回答の方が計18%いらっしゃいました。事件解決については、交渉相手次第というところもあり、交渉が決裂すると訴訟に委ねるしか方法はなく、必然的に時間がかからざるを得ないケースもございます。また、新型コロナウイルスの影響により事件が長期化するということもございました。
なお、不可抗力によるものを除く点については、迅速に事件解決を図るべく、より一層の努力をしてまいります。
担当事務の対応
事務の対応 | データ数 |
大変満足 | 29 |
満足 | 20 |
普通 | 1 |
やや不満 | 1 |
不満 | 0 |
無回答 | 0 |
合計 | 51 |
弊所では、弁護士に代わり担当法律秘書や事務局が窓口となり、お客様の電話を受けてお話を聞き取り、それを記録にまとめて弁護士に伝えるという重要な役目を果たしております。
担当法律秘書や事務局の対応につき、「普通」、「やや不満」と答えた方が併せて4%いらっしゃったことを真摯に受け止め、また、より多くのお客様に「大変満足」と答えていただけるよう、日々研鑽を図っております。
ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。