当事務所について

令和6年分相談アンケート集計結果

当事務所では、お客様に親しみやすく開かれた事務所を目指すため、ご相談者様全員にアンケートへの回答をお願いしております。この結果及び具体的なコメントを踏まえ、弁護士・法律秘書・事務員一度、より一層のサービスの向上に努めたいと存じます。なお、アンケート内容の具体的な検討につきましては、毎月所内で実施しているミーティング内でも行っております。
(集計期間 令和6年1月1日~令和6年12月31日の間の相談実施分)

※実際のアンケート内容は下記リンクをご覧ください。
⇒『アンケート(相談のお客様)

1.相談内容の内訳

【その他の内容例】

  • 顧問契約
  • 借地借家トラブル
  • 契約書チェック
  • 消費者問題 など

2.相談時の弁護士の説明は分かりやすかったか

昨年の集計においては「わかりやすい」と回答した方の割合は90%で、割合はわずかに下回る結果となりました。「普通」、「ややわかりにくい」、「無回答」の方々の割合がわずかに上昇したことになりますが、いずれの方も弊所の弁護士への依頼は「したい」と回答下さったり、実際にご依頼いただいた方がほとんどとなります。
具体的なご意見はいずれもいただけませんでしたが、相談を通じて全ての方が説明をわかりやすいと感じていただけるよう、更なる研鑽を積ませていただきます。

3.相談時の弁護士の対応・態度

昨年に比べ、「大変満足」、「満足」と答えた方の割合はほぼ横ばいの結果となりましたが、高い水準を維持できたことを嬉しく思います。具体的なご意見としては、

  • 親切になってくれた。親身に話を聞いてくれた。
  • 自分たちのことに寄り添って話してくれた。
  • 誠実さが見えた。
  • 気さくな方だった。雰囲気がよかった。
  • 話しやすく分からないことも聞きやすかった。

などをいただきました。誠にありがとうございます。
「やや不満」、「不満」と答えた方はいらっしゃいませんでしたが、「普通」、もしくは無回答だった方がいらっしゃいました。先の「弁護士の説明」において「普通」とご回答いただいた方が軒並み「普通」とご回答いただいていますので、弁護士の説明の分かりやすさとある程度連動した評価であると分析させていただいております。

4.弁護士の説明を聞いて事件を依頼しても良いと思ったか

昨年の集計結果とほぼ同様、9割の方々が「依頼したい」と感じていただけました。
「あまり依頼したいとは思わない」、「依頼したくない」、「無回答」とご回答いただいた方々の分析としては、お客様のご要望が法律的には難しいということをご理解くださった上、弁護士に依頼することを諦めるという意味で回答して下さった方がいらっしゃいます。
お客様のご要望が法律的ないし倫理的に難しい場合や、回収額に対して弁護士費用の方がかかってしまうことが予想されるようなケースでは、受任をお断りするケースがあるということについて、予めご了承をお願いいたします。

5.事務員の対応

①予約時の事務員の対応について

②ご相談当日の事務員の対応について

双方とも、例年通り9割超のお客様に満足していただけました。「普通」の回答または無回答だった方々についても、「満足」以上の評価をいただけるよう、事務員一同一層の研鑽を積ませていただきたいと思います。
なお、当事務所においては、最初の電話対応について、弁護士の事務処理時間や起案時間を確保するため、法律秘書が相談内容を事前に詳しくお聞きして記録をとり、初回相談の際に予め弁護士が目を通した上で相談に臨んでおります。弁護士はもちろんのこと、事務員一同も事務所で見聞きしたことは家族や友人に一切話してはいけないことを徹底しております。
予め弁護士が相談内容を把握できるよう、お客様のお時間をいただいて法律秘書が聞き取りをいたしますので、事案によっては長い時間をいただいてしまう場合もございます。ですが、事前に法律秘書に相談内容をお話しいただくことによって、相談時間の短縮、困難なケースの解決方法を考える時間を確保、分かりやすくゆっくりな説明などが可能となりますので、ご協力をお願いいたします。

6.相談の予約をしてから相談日までの期間

「相談日までの期間」については、例年「普通」、「やや不満」の回答または無回答であった方が一定割合いらっしゃいます。
当事務所では、予め弁護士毎に相談可能な時間帯を「相談枠」としてご用意し、原則その相談枠にお客様をご案内しております。相談枠外のご案内は原則として行っておりませんので、予めご理解の程よろしくお願いいたします。ただし、事案の緊急性等によっては、枠外へのご案内も弁護士との調整次第では可能でございます。早めの相談をご希望の場合は、ご遠慮なく法律秘書にお申し付けください。

なお、お電話当日の相談や、電話での相談内容への回答は例外なく致しておりません。予めご了承ください。

アンケートへのご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

 

1829748182974818297481829748182974818297481829748