令和4年相談アンケート集計結果
当事務所では、お客様に親しみやすく開かれた事務所を目指すため、ご相談者様全員にアンケートへの回答をお願いしております。 この結果及び具体的なコメントを踏まえ、弁護士・法律秘書・事務員一同、より一層のサービスの向上に努めたいと存じます。なお、アンケートの内容の具体的な検討につきましては、毎月所内で実施しているミーティング内でも行っております。
(集計期間 令和4年1月1日~令和4年12月31日)
相談依頼内容の内訳
離婚・不貞 |
18 |
交通事故 |
53 |
金銭トラブル |
13 |
相続 |
12 |
労働 |
6 |
債務整理 |
8 |
破産 |
5 |
個人再生 |
1 |
刑事事件(被害者) |
1 |
その他 |
14 |
合計 |
117 |
【その他の内訳】
・子どものいじめ、学校でのトラブル
・不動産関連事件
・消費者トラブル など
相談時の弁護士の説明は分かりやすかったか
わかりやすい |
113 |
普通 |
10 |
ややわかりにくい |
1 |
わかりにくい |
1 |
無回答 |
5 |
合計 |
130 |
昨年の集計においては「わかりやすい」と回答した方の割合は81%で、「わかりやすい」と答えた方の割合を増やすことができました。
一方で、「普通」、「ややわかりにくい」、「わかりにくい」、「無回答」と回答した方の割合が13%いらっしゃいました。主なご意見としては、「初めての相談で、言葉など分からないものが多かった」というもので、懇切丁寧な説明を心掛けさせていただいてはおりますが、普段聞き馴染みのない言葉によって分かりにくさを生んでしまったという分析をさせていただいています。
相談時の弁護士の対応・態度
大変満足 |
99 |
満足 |
24 |
普通 |
4 |
やや不満 |
1 |
不満 |
1 |
無回答 |
1 |
合計 |
130 |
昨年の分析に比べ、「大変満足」と回答した方の割合を増やすことができました。「満足」という回答で満足せず、弁護士個人がサービスの向上を図った結果であると喜ばしく思います。
一方で、「普通」、「やや不満」、「不満」、「無回答」の方の割合が約6%あります。分析の主な結果としては、お客様のご要望が法律的ないし倫理的に難しい要望であるとして受任をお断りしたケースがございますが、一方で、弁護士の対応や態度について「満足」に至らなかった方がいらっしゃるという事実を真摯に受け止め、更なるサービスの向上を図ってまいります。
弁護士の説明を聞いて事件を依頼しても良いと思ったか
依頼したい |
118 |
あまり依頼したくない |
2 |
依頼したくない |
1 |
無回答 |
9 |
合計 |
130 |
9割の方々に「依頼したい」と感じていただけております。その他の回答をした方々の分析としましては、お客様のご要望が法律的には難しいということをご理解くださった上、弁護士に依頼することを諦めるという意味で回答して下さった方がいらっしゃいます。
お客様のご要望が法律的ないし倫理的に難しい場合には、受任をお断りするケースがあるということについて、予めご了承をお願いいたします。
事務員の対応
予約時の事務員の対応について
ご相談当日の事務員の対応について
大変満足 |
93 |
満足 |
33 |
普通 |
2 |
やや不満 |
1 |
不満 |
0 |
無回答 |
1 |
合計 |
130 |
大変満足 |
90 |
満足 |
38 |
普通 |
2 |
やや不満 |
0 |
不満 |
0 |
無回答 |
0 |
合計 |
130 |
『予約時事務員の対応』、『当日の事務員の対応』双方共、9割超のお客様に満足して頂いておりますが、「普通」「やや不満」「無回答」と回答した方がいらっしゃいます。
最初の電話対応において、弊所は、弁護士の事務処理時間や起案時間を確保するため、法律秘書が相談内容を事前に詳しくお聞きして記録をとり、初回相談の際に予め弁護士がそれに目を通して相談に臨んでおります。当事務所では、事務所で見聞きしたことは家族や友人に一切話してはいけないことを徹底しております。
予め弁護士が相談内容を把握できるよう、お客様のお時間をいただいて法律秘書が聞き取りをいたしますので、事案によっては聞き取りに長い時間を頂くこととなってしまう場合があり、その点について不満を持たれたお客様がいらっしゃることがありますが、事前に法律秘書に相談内容をお話しいただくことによって、相談時間の短縮、困難なケースの解決方法を考える時間を確保、分かりやすくゆっくりな説明などが可能となりますので、ご協力をお願いいたします。
なお、法律秘書や事務員は電話対応のスキルの向上や当日のおもてなしについて、日々研鑽を積んでおります。
相談の予約をしてから相談日までの期間
大変満足 |
71 |
満足 |
35 |
普通 |
18 |
やや不満 |
4 |
不満 |
0 |
無回答 |
2 |
合計 |
130 |
「相談日までの期間」については、「普通」、「やや不満」、「無回答」と回答した方が約18%いらっしゃいます。
当事務所では、予め弁護士毎に相談可能な時間帯を「相談枠」としてご用意し、原則その相談枠にお客様のご案内しております。相談枠外のご案内は原則として行っておりませんので、予めご理解をよろしくお願いいたします。
弁護士の業務は相談だけ行えばお客様の悩みが解決して終了する訳ではありません。相談を契機に「交渉」を受任して、「交渉」が決裂すれば、「調停」や「裁判」を提起して解決しなければならず、その準備のためたくさんの時間をかけなければならない場合があります。
なるべく1週間以内に相談を入れることを心掛けていますが、弁護士のスケジュール上、ご希望に添えない場合があることについて、何卒ご理解をよろしくお願いいたします。
アンケートへのご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。